忍者ブログ
ドリからもらえるパワーを元に日々の中から小さな幸せみつけたいなぁ
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親暦48年のマサさんのお母様 へ。

朝帰りになるほど仕事をし、アーティストでもあるのに宣伝マンにもなり、

音楽だけでなくブログという最新・最強の技も取り込み、息子さんは

私たちの心を虜にしております。

お母様にとってはいくつになっても、「うちの正人は・・・」と

心配は尽きないのでしょうね。

少しでも、息子のためにとイヤッシーの勢ぞろい。

そんなお母さんを、微笑ましく思っているマサさん。

私もいつの日か息子に微笑んでもらえる、そんなふうになれるでしょうか。

そんな息子になってくれるでしょうか。

ふと、朝帰りの息子を見て、ため息のママです。

*我が家の癒しにゃんこです。ピンクの肉球がチャームポイント*

01090001.jpg前から気になっていた「和風カフェ」に行ってきました。
こうみえて(どうみえる?)一人で入るの苦手なタイプ。
マサさんも動かせるものから・・・と言ってるし(ぜんぜん違うけど)
思い切って、ドア動かしてみました。
感想ーーー「○」でした。 また 行こうっと。
そこで、面白いもの見つけたんで、お知らせです。


<北海道弁のいろいろ>
1、ぺったらこい 2、もちょこい 3、みったくない 4、げれっぱ 5、ゆるくない
6、あったらもの 7、なんもさ 8、ばんき 9、はちゃきこく 10、はんかくさい
11、あっぱくさい 12、だはんこく 13、ごっぺかえす 14、まかなう 15、ごしょいも

さて、いくつわかる?ママも11番、13番はわかんなかった。

答えを追加したよ~
1、ひらったい  2、くすぐったい 3、みっともない 4、ビリ 5、大変なこと
6、あんなもの 7、どおっていうこともない 8、いつも 9、一生懸命やる
10、ばかみたい 11、簡単だ 12、無理を言って泣く 13、失敗する
14、身支度する 15、馬鈴薯 でした。
それでは作文を・・・

マサさん、はっちゃきこいてばんき仕事して、ゆるくないっしょ。
なんもさ、たまに だはんこいてみればいいっしょ。
さて、ママはみったくないけどマフラーで顔隠してまかなってから、雪かき。
雪かきなんてあったらもの、さっさとやればあっぱくさいっしょ。
(いっつもウチだけ、げれっぱなんだわ)
外から戻るとあったかくて手や足もちょこくなるよね。
ごしょいもつぶしてぺったらこくしたいももちおいしいね。
   いつも、はんかくさいことばっかりで、ごっぺがえすママですーーー以上。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
親心
自分のブログってママのトコに来たら
やっぱり母上様の気持ちになってた☆
同じだよー(*^_^*)正親子素敵だね♪

あっぱくさいって、
赤ちゃんくさいとか子供っぽいって事じゃないかなー?
13番はわかんない(T_T)
あくあ URL 2007/01/10(Wed)17:24:51 編集
ママ
私には14しかワカンナイよでも14もチガウ意味かも!
これってママからの、クイズ返し~?
naoko 2007/01/10(Wed)19:27:38 編集
降参
ぜ~んぶわかりません
北海道の学校に行った友達が、「ゴミなげて」「???」でびっくりしてたけど、kれってほんと?
ねこ好きの娘ににゃんこの写真を見せたら
「かわい~~~ぃ!!!」と会いたくて泣きそうになってます
ただしねこアレルギーですが
私も母上様の気持ちになってる
きょん 2007/01/10(Wed)20:24:57 編集
<あくあさん>
答え追加してみました。どんなもんでしょう?

子供のことには、「母」は気の入れようがちがうよね。
やっぱりさ、自分のお腹の中から育ててきてるもん!
子供を持ってから、「母」に対しても変わったかも。
母には勝てない。
ムーミンママ URL 2007/01/10(Wed)21:21:49 編集
<naoちゃん>
あーそーだ。クイズ返し!
でもママもわからなかったし・・
答えみたら わかる?
もっとあったんだよ
ムーミンママ URL 2007/01/10(Wed)21:24:38 編集
<きょんさん>
本当です、ってそれが普通なんだわ。
「そこの、みかんの皮ちゃんとなげてよぉ」て感じ。きょんさんとこっていうか
標準語は「捨てる」?
んー「捨てる」はあまり使わないなぁ
お店でも、「このイチゴ落ちたんで、なげていいですか?」だわ。

親(?)ばかですがかわいい顔でしょう。
もう11歳なんです。好きなのにアレルギーとはかわいそうだね。
「母親」はいつまでたっても子供が心配ですよね。私も成人した子供たちでも心配はつきません。
わたしの母は、そんな私を心配してくれます。
ありがたいものです。
ムーミンママ URL 2007/01/10(Wed)21:44:29 編集
無題
北海道弁講座なまらおもろかった。
オイラは文章にするのは得意じゃないから、ここまでできないけど、ママは最高だよ!
多分、作文にしたのは道産子にしかわからにないんでないかい?
オイラも11と13知らなかったべさ。
一部地域で使われてるのかな?
ちなみに「どんず」ってわかります?



「おしりの穴」の事です。
これは北海道の漁師言葉のようです。
っていうか子供の頃小学校で「どんず」禁止令が発令されるほどでした^^;

くだらないレスですんません。
おほーつくぼーい URL 2007/01/10(Wed)22:27:27 編集
作文最高!
簡単って意味なんだー\(◎o◎)/!
ありがとう。
はんかくさいあくあはおかげで賢くなりました!

おほーつくさん、ドンズ知らなかったー!
あくあ URL 2007/01/10(Wed)22:31:53 編集
おぉ~~~~
ぜんぜんわかんなかった!
でも、発音の仕方聞いたら、もっとわかるのかもって思った♪
ママの声で聞いたら、正答率0%→40%くらいには上がるかもかも☆

でも作文はさっぱり(笑)。
naoko 2007/01/11(Thu)12:36:48 編集
あけましおめでと~
北海道弁 3番しか分からなかった
それでも、分かった方なのかな?
紅白のメインはありゃドリと別意味でDJ OZMAっしょ(爆)
美和ちゃんが途中でイヤホンを外してたのはなんでかな~思ったけどなんでなんしょ!?

あ、メール送れるように設置したんでやってみてくださーい
いい事って何?
ましゅり URL 2007/01/11(Thu)13:22:57 編集
<おほーつくぼーいさん>
「どんず禁止令」とはおもしろい。
ママもわかんなかったわ。
作文はやっぱり道産子限定でしょうか?
ママは標準語として、使ってたけどね。

寒いわ!こっちも真冬日でした。
ムーミンママ URL 2007/01/11(Thu)21:27:12 編集
<あくあさん>
職場の若い子にはママの言葉が通じないことしばしばあるよ。
逆に若い子の言葉が分からない。
しっかり、しゃべりかた教えてやらないとだめだべか?
ムーミンママ URL 2007/01/11(Thu)21:31:52 編集
<naoちゃん>
作文は道産子限定!?
あー声で伝えたいわ。
でも、ママのばあちゃんくらいの年齢の人の言葉はわからないことたくさんあるよ!
ムーミンママ URL 2007/01/11(Thu)21:36:38 編集
<ましゅりさん>
改めて文字で見ると、おもしろかった。
でも、北海道の言葉は「べさ」「しょ」とか多くてちょっと田舎くさい?(ま、田舎なんだけど)ましゅりさんは関西弁?

ムーミンママ URL 2007/01/11(Thu)21:44:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ムーミンママ
性別:
非公開
職業:
パート主婦
自己紹介:
ドリから新しい世界をもらい、もう一人の自分に挑戦中の北国のママです
friendry_keiko@yahoo.co.jp メールもどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]