忍者ブログ
ドリからもらえるパワーを元に日々の中から小さな幸せみつけたいなぁ
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「サブイボ」=「トリハダ」ですか

いつからですか?

どこからですか?

なんの連絡もなかったんですけど・・・・・



もう中高年のママは今の言葉についていけないこと多々あります。
職場の若い子に教育してもらってます
ママの言葉で何が通じないのかもわからないから
ときどき言葉の意味の解説に時間がかかったり。
でも いいんだ 
笑っていられるから。


090424_1402~0001.jpg
   
   090424_1817~0001.jpg









今日のお昼と晩御飯
クリームなんとかとチーズとごまのベーグル
  あまりクリーム系食べないんだけどなんとなくね。
  ベーグルの方がおいしかった。
ジンギスカンはMパパからメールでのリクエスト。
  写真撮る時お肉がのってなくてあわてて入れたから
  赤いままだわ(ちゃんと焼いて食べました)
  そういえば道外ではラムの冷凍の丸いお肉売ってないって
  本当?


マサさん チョットは北の雰囲気感じられたかしら?
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
若くなくても
ママあのね
「さぶいぼ」はたぶん関西でつかうんだとおもう
私にしたら「とりはだ」って?だったよ
「ものもらい・めばちこ?」も「めいぼ」って言うし
ラム肉は基本売ってないの
冷凍の丸いお肉はたまーーーにみるよ
ジンギスカン大好きな我が家はうれしくって買うんだけど、たれもあんまり売ってないの

では問題、「シンダイロ」ってわかる?
子供のころはふつうにつかてたけどよく考えるとちょっとこわいかも
きょん 2009/04/25(Sat)05:39:29 編集
そうそう!
こんにちは。
わたしも、うちのパパに会うまでは
「サブイボ」って知りませんでした!
関西系の言葉なんですよね!?

きょんさん、はじめまして。
時々ムーママさんのとこに
コメさせてもらってます、あやです。
「はちみつママのひとり言」ってブログ
書いてます。

我が家のパパも、めばちこって言いますが、
道民にとっては、初耳でした。
でも、そのパパも「シンダイロ」には
???でした!
お答え、お待ちしてます!
はじめの頃は、会話の食い違いが多かったです。

ムーママさんち、ジンギスカンだったんですね。
うちも食べたくなりました!
ちょっと高いけど、「かねひろ」の
味付ジンギスカンが好きです。
高いから、たま~にしか食べられませんが…
あや URL 2009/04/25(Sat)13:42:09 編集
ママ借ります~
あやさん、こちらこそはじめまして
なんだけど、あくあさん家の居候(自称)なんで
ときどきおじゃましてました
これを機会にこれからもよろしく
「いつかは北海道!」が目標なんです
答えはまおちょっとあとで
きょん 2009/04/25(Sat)16:36:39 編集
失敗
まおちょっとーーー>もうちょっと
です
きょん 2009/04/25(Sat)16:38:17 編集
<きょんさん>
「シンダイロ」?????
死んだ色=白?、 しん だいろ=???
さっぱりわかんないわ
「ものもらい」って目にできるやつ?
こっちでは「めっぱ」だわ。
ジンギのたれないのかい
そしたら 今度送りますか?

あやさんは若いやさしいママですよ
こうやって繋がれるっていいね
ムーミンママ 2009/04/25(Sat)17:26:31 編集
<あやさん>
道内でも浜言葉はわかんないことあるよね
関西人のご主人 今は北海道の言葉に慣れた?

ジンギは 基本肉+たれの我が家です。
「かねひろ」って知らないなぁ
今度探してみるわ
最近は生ラムもあるから昨日はそれも食べたよ
ウチ中 ジンギの匂いでした。

きょんさんはとっても頼りになるお母さんです。
大阪でいっぱいお世話になりました。
いつかきょんさんが来道のときはそろってお出迎えしましょうね
ムーミンママ 2009/04/25(Sat)17:34:27 編集
ママ&あやさんへ
「シンダイロ」は「青あざのいろ」っていうか青あざのことだったと思います
これもまた「あおたん」「うちみ」とか言うのかな

子供のころは何のためらいも無く使ってたけど
いまなら「死んだ色」なんて恐ろしくって口にできませぬ~~~
(気分悪くしたらごめんね)
またママの北海道弁講座開いてね
きょん 2009/04/26(Sun)06:06:14 編集
<きょんさん>
そっかぁ「あおたん」か。なるほどねぇ
「シンダイロ」とはよく考えたものだねぇ
海なんかで泳ぎすぎて唇が「ブスイロ」になってるよ。 とか言いません?
  なんで 「ブスイロ」なんだろう?
ムーミンママ 2009/04/26(Sun)21:37:26 編集
なるほど!
きょんさん、お答えありがとうございました。
なるほど…。小さい頃はずっと「あおたん」でしたね。
それにしても、きょんさんには、はじめましての、ごあいさつしたものの、
ムーママさんに、場所お借りしてすみません、の謝りいれませんで、失礼しました。
あとになりましたが、勝手にお話させていただきました。ごめんなさい。
でも、少しずつこうやってドリフレさんの輪が広がる感じがして、うれしいです!
「ブスイロ」よく言いましたね(>_<)
普通に使ってたけど、なんでだろう?
あや URL 2009/04/27(Mon)15:51:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ムーミンママ
性別:
非公開
職業:
パート主婦
自己紹介:
ドリから新しい世界をもらい、もう一人の自分に挑戦中の北国のママです
friendry_keiko@yahoo.co.jp メールもどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]