忍者ブログ
ドリからもらえるパワーを元に日々の中から小さな幸せみつけたいなぁ
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとまぁ 今日はエドさんとのツーショット。

「こいつ」ちゃんもNYの間はレギュラーで登場でしょうか?

今日は、職場の仲間のお父さんのお通夜に行ってきました。

まだ、57歳。病気がみつかって半年もちませんでした。

そこでのお坊さんからのお話です。

「悟る」ということは、自分のだめなとこにきずいて、自分を

見つめ、悔い改め、また、新たにより良い自分に向かって生きていこうと

する事。---だそうです。

聞いていて???これ マサさんのことだ。と

すぐ思っちゃった。

マサさん  悟ったんだわ!!すごーい。

「ザ・ガンコーズ」だろうが「ヒネクレーズ」だろうが{悟りのマサ}に

向かう敵なし!!!ってことで NYで頑張ってね。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

もうひとつ、「むじょう」とは仏教では、「無情」ではなく、「無常」だそうです。

つねに同じ時間同じ姿同じ気持ちではいられない。

移りかわって行くものであって、そのためにも 「今」を大切に生きなければ

ならない。 そうです。

ちょっと考えさせられたママでした。

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様
悲しむ仲間を見るの辛いよね。
逝く人は若ければなおの事。

私もお寺さんの話を聞く機会が最近多くって、
いつも心に沁みています。
不思議と、宗派に関係ないんだよね。
何を信仰していても、人間の基本は変わらないのかなって思います。

私もまささん、悟りの境地だと思う。
ママの今日の言葉も、まささんの心に沁みると思うよ。
「今」を大切に。
「今の自分と周り」を大切に生きなきゃね☆
いいお話ありがとう。
あくあ URL 2007/01/27(Sat)22:25:20 編集
イロイロと・・・
ここ何日か、自分のことや、身の回りのことを 振り返って 考えてみることが多くなりました。
思い切ってブログをはじめてみてからです。
正さんのブログはモチロン、ドリブロガーの方々の色んな言葉に触れる機会を持てたおかげだと思います。
今まで、ただ、ホントに「ただ」時間を無駄にしていた事、気づきました。
思い切って「何か」を始めてみてほんとに良かった。

あくあサン、ホントですね、何を信仰していても、悟り の域に達した方々のおっしゃる事って、共通していますよね。

色んな分野で成功をおさめてらっしゃる方々のコメントにも共通しますよね。 
いつかはLISBAH URL 2007/01/27(Sat)23:06:29 編集
<あくあさん>
なんかさぁ、お寺さんの話が身にしみるお年頃になってきたようで、その時だけは神妙になちゃいます。
BUT!あとがない!
仲間とごはんにいって、大笑い。
まだまだ悟りはとじたままのママなんだわ。
ムーミンママ URL 2007/01/27(Sat)23:07:23 編集
<LISさん>
そうそう。ブログ始めて考えること多くなった。
ただ、「自分もやってみたい」だけだったんだけど、いつしか生活の一部になってる。
世代も住んでるとこも違う人のお話も聞ける。
「自分」を見る時間がふえたようなきがする。
(自分を見て、がっかりが多いけどね)
ママは去年はブログとピアノにチャレンジの年でした。
さて、成功者にはなれるかどうかわからないけど、今年も続けていきますよ!
LISさんも夢にむかってGO!GO!です。
応援してるよ~
ムーミンママ URL 2007/01/27(Sat)23:21:39 編集
無常って
空を見上げても、おんなじ空は
ないみたいに色々と変わっていくことなのかな??

でも、ちょっとずつ違ってても、
空は、空だもんね!

根っこのところでは、ひとつにつながってるよ~~☆
kekoji URL 2007/01/27(Sat)23:29:12 編集
お疲れ様でした。
年が明ける前に、職場の同僚のお父さんが亡くなって、お通夜に行ったんです。
そのお父さんもまだ50代で、ガンが見つかって療養していたんだけど、1年もたなかったんです。
その時の事を少し思い出しました。
お坊さんのお説教は悟らされますよね。
今日のママさん言葉は正さんに届いてると思います。

オイラまで心に染みました。
おほーつくぼーい URL 2007/01/28(Sun)00:09:13 編集
お疲れ様でした
私も父を若くして亡くしましたが、
その時、支えられたのが、
温かい友達の力強い見守り・・・。
お友達もムーママさん達みんなに見守られ、
とっても心強かったと思います。
お疲れ様でした。

ムーママさんのことばを読んで
すっごく考えて、なかなかコメが書けなかった。
そうなんだよね、「今」を大切に・・・。
無駄に時間を過ごしてることが多いあたしは
ホントにほんとに大反省。

『備えよ、常にっ!!!』byちびたまちゃん
ぷぅ~ URL 2007/01/28(Sun)08:05:22 編集
行けたよ~
ご心配かけました、無事行けました。
北海道経由なんて、すごくリッチな気分です。
ママも地図見てくれてるんだね。
学生の頃こんな気持ちがあったなら、もっと・・・・・なんだけど、
まあこれからでも何かに役立つよね。
ママのブログも勉強になるよ。
きょん 2007/01/28(Sun)13:42:00 編集
無題
<kekojiさん>
同じとき同じ空を見ていれば形は違っても
kekojiさんとつながってるよ。
ただ見ていた空がこの頃は「この空今誰が見てるかなぁ」って
思ってます。
楽しいし、力強いきもちになれちゃうよね。

<おほーつくぼーいさん>
避けられない「死」だけど、もういいって時期も無いけど、早すぎるのは辛いです。
ママはこれからやりたいこといっぱいで、元気に生きるぞ~!

<ぷぅ~さん>
後になって思うんです。
あの時もっと・・・
今日だって、だらだらのママでした。
いいお話聞いてきても一晩寝たら忘れてる。
何か、いい薬はないものでしょうか?

<きょんさん>
よかったね~!
すっごい贅沢な旅じゃない?
あっちこっちで繋がって、日本横断旅行もできちゃうんじゃない?
地理が大の苦手なママなんだけど 子供が使ってた地図帳でお勉強中。
「滋賀県」も今はちゃんとわかったよ
ムーミンママ URL 2007/01/28(Sun)22:08:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ムーミンママ
性別:
非公開
職業:
パート主婦
自己紹介:
ドリから新しい世界をもらい、もう一人の自分に挑戦中の北国のママです
friendry_keiko@yahoo.co.jp メールもどうぞ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]